2008年11月20日木曜日

山芋の孫芋?たくさんいただきました:自然食・自然料理

となりのじいやんから畑でたくさん収穫できた山芋にもれなくついている孫芋!をたくさんいただきました。
小さいので皮むきが大変だからと敬遠されがちな孫芋ちゃんですが、じいやんお手製のいも洗い棒?を使ってごしごしと棒を左右に動かすだけで小芋がきれいになっていくんです。
さてさて、何をつくろうかな?本日は孫芋三昧料理でございます。

孫芋の味噌煮

まごいも・だし汁・しょうゆ・さとう・みそ

  1. まごいもを一口大に切りだし汁でゆでる。
  2. まごいもに火が通ったらしょうゆ、さとう、味噌を入れて煮詰める。

まごいもの味噌煮物

まごいもとおからの炒りつけ

まごいも・おから・ひじき・にんじん・だし汁・しょうゆ・さとう・

  1. まごいもを火が通りやすいように薄切りに切り、だし汁でゆでる。
  2. にんじんをたんざく切りにして、①に入れる。
  3. 水にもどしたひじきを入れて、しょうゆ、さとうで味を調える。
  4. 最後におからを入れて炒りつけて完了。

IMG_4334

0 件のコメント:

コメントを投稿