2008年11月20日木曜日

こもれびにであいました:心の風景:お散歩

ぽかぽかとあたたかいおてんきだったので近くの神社へお散歩にでかけました。
木々の中を歩いていると、すがすがしい気持ちがする。何だろう?この落ち着きと静けさは・・・
何だかとても清められているような気がする。日常の雑念がどこかへ行ってしまったようだ。
林の中の風景がとても神秘的にうつっている。感動的な気持ちで見入っていると突然、光が差し込んできた。うわぁ~絶景!!木々の中で光がまばゆいほど、さんさんと輝いている。
神様はこんなふうに無償で素晴らしい光を私たちにいつも与えていてくださっているのだなぁ~と素直に感じてしまった。そのことに私はいつも気づかずにいたんだなぁ。なんだか探していた宝物に出会えたような気がしてうれしかった。日々の生活の中では、ついつい悪しものやマイナスのことのほうにばかり目が行ってしまい気持ちも萎えがちだったけど、見ようとする気持ちさえあればいくらでも日常のなかに埋もれている光に出会えるような気がした。そして同じ生きるのなら光の方を見つめて生きて行きたい!と強く感じた有意義なお散歩日和の一日でした。
こもれび1

まごいもの天ぷらおいしかった~:自然食・自然料理

まごいもの天ぷら

まごいもを一口大(薄切りの方が火が通りやすい)に切る。
ころもをつけて、180度の油で揚げる。
まごいもの天ぷら

こんにゃくの天ぷら

こんにゃくを手で細かくちぎり、しょうがじょうゆで下味をつける。
ころもをつけて、180度の油で揚げる。

めっちゃうまい!からあげみたい。しょうがじょうゆがきいているかがおいしさのポイントなので下味はしっかりつけてね!
こんにゃくの天ぷら
さつまいもの天ぷら

さつまいもを5ミリくらいの厚さに切る。
ころもをつけて、180度の油で揚げる。

天ぷらの定番!これがなければ始まらない。旬のさつもいもはとても甘くておいしい。
さつまいもの天ぷら

山芋の孫芋?たくさんいただきました:自然食・自然料理

となりのじいやんから畑でたくさん収穫できた山芋にもれなくついている孫芋!をたくさんいただきました。
小さいので皮むきが大変だからと敬遠されがちな孫芋ちゃんですが、じいやんお手製のいも洗い棒?を使ってごしごしと棒を左右に動かすだけで小芋がきれいになっていくんです。
さてさて、何をつくろうかな?本日は孫芋三昧料理でございます。

孫芋の味噌煮

まごいも・だし汁・しょうゆ・さとう・みそ

  1. まごいもを一口大に切りだし汁でゆでる。
  2. まごいもに火が通ったらしょうゆ、さとう、味噌を入れて煮詰める。

まごいもの味噌煮物

まごいもとおからの炒りつけ

まごいも・おから・ひじき・にんじん・だし汁・しょうゆ・さとう・

  1. まごいもを火が通りやすいように薄切りに切り、だし汁でゆでる。
  2. にんじんをたんざく切りにして、①に入れる。
  3. 水にもどしたひじきを入れて、しょうゆ、さとうで味を調える。
  4. 最後におからを入れて炒りつけて完了。

IMG_4334