2008年11月19日水曜日

干し柿つくりました:自然食・自然料理

裏の畑の小さな柿木に小さい柿のみがたくさんなりました。
なので、干し柿をつくることにしました。
スルスルッと皮をむいて、ひもを通し日当たりのいいところにつるして完了。
めんどうかなぁと思っていたけど以外と簡単にできました。
手軽に出し入れの移動ができるよう、なんと洗たく干しバサミにつるしてみました。(笑)
まあ外に出しっぱなしのままでもいいんですが、かびちゃったことがあったので・・・じいやんからは竹を割って串をつくり、串刺しの干し柿を教えてもらいました。昔ながらの伝統です。様になっていますね~

ズボラ干し柿でーす^^;
干し柿
干し柿作り 干し柿の串刺し
干し柿作り 藁(ワラ)で串柿を編む

0 件のコメント:

コメントを投稿