2008年11月28日金曜日

豆腐の他人丼 ?! 

安くて簡単、栄養とボリューム満点!おまけにヘルシーなよくばりメニューを日々手がけているズボラな私のおすすめメニューの一押しの一品でもあります!なにせ飯時になるとオバQよろしく「腹減った~」コールがずっと鳴り響くんですからさっさと作れるものでないとたまりません。
そこで登場!豆腐の他人丼。(肉なしでも他人丼?!)
<材料> 豆腐1丁、玉ねぎ、もやし、おふ、だし汁、みりん、さとう、しょうゆ、卵、あったかご飯
<作り方>
玉ねぎ1cm厚さに、豆腐は小さい角のサイコロに切る。
鍋でもフライパンでも、その中にだし汁と調味料、玉ねぎを入れて火にかける。玉ねぎに火が通ってやわらかくなったら、おふ、もやし、豆腐を加え、ひと煮立ちさせる。卵を中心から外側へ回しかける。強火に1分間かけ、火を止めてふたをして、さらに1分おいて半熟状になったら出来上がり!
*今回は肉のかわりにおふを入れましたが、肉そぼろでもおいしいです。
 もやしもたまたまあったので使いましたがなくてオッケイです。適当にあるもの野菜で作ってね。
*ちなみに同時進行でお味噌汁も!というわけで上記材料の中の豆腐、玉ねぎ、もやしを少し分けてもらってお味噌汁もらくちんに出来ちゃいます。(わかめだけ新たに追加)
分量とかはお好みに合わせて適当に・・というわけでいつもあまり表示しませんが、今回の我が家はだいたい野菜は1個ずつです。もやしは1袋。子どもらにも大好評で見事に食べつくしました。
豆腐の他人丼

0 件のコメント:

コメントを投稿