2008年11月28日金曜日

メッセージに気づくよろこび

日常生活を営んでいるといいことも悪いこともいろんなことが起きてくる。そして起きたことの裏に隠れている「お知らせ」に気づくと、悪いことが起こる連鎖は止まるし、うれしいことは幼子のように素直に喜び「ありがとう!」と感謝の気持ちを忘れずにいれば、ますますよろこびがよろこびをつれてやってくるって本当だと思う。私は長年そのことに気づかず、いや気づいていても頭でしか分かっていなくていつまでも他人やまわりのせいなどににして怒ったり悲しんだりしていると、ますます嫌なことがだんだんと大きな苦しいことに形を変えてくるし、不満や憂鬱な気持ちでいっぱいのままで過ごしていたので、当然のごとくたくさんのトラブルが続けて起こってきた。「なぜ?自分ばかり・・・」と境遇を嘆いているだけでは何の解決にもならないし必ず同じようなことが繰り返される。そこで、大事になる前に「今、気づかなければならないことがある!」と素直に自分を見つめ直して見ると・・・(最近の自分の言動を振り返ってみる)
アルアルありましたよ、こういうことって正直あんまり見つめたくない!できれば気づかずにいってしまいたいと思うんだけど、心の中の模型がそのままあらわれてしまうのがこの世界の法則なんだから仕方がない。気づいたモン勝ち。この程度で気づいてよかった!と思うことにしようっと。
さてどんな心当たりがと言うと、一番強く感じたのが「今、与えられていること」に感謝が足りなかったこと。マイナスの言葉ばかり使い、不満いっぱいで過ごしていたこと。夫や子どもたちへの愛が足りなかったことなどなど・・かといってあまりそのことにとらわれてしまうとダメージとして残ってしまうので「このお陰で大事なことに気づけた」と感謝して淡々と気持ちを切り替えて次へと進んでいくことが大切かなと思う。嫌な気持ちはメッセージを受け取ったらもう引きずらないことだ。要は自分の気持ち次第だ!そして出来事自体に良い、悪いという感覚がなくなると、なにが起きても「すべてok!すべて丸○!すべて大丈夫!」という感覚になってとても自由な気持ちになれるだろうな。
秋の青空と桜

0 件のコメント:

コメントを投稿