2008年11月26日水曜日

湯たんぽの一石二鳥

寒くなってきました。築100年の古民家に住んでいる我が家ではお風呂が離れにあり、もちろん薪風呂なんです。この薪で暖めると水道にもお湯が出るしくみになっているのでこのときとばかり温度が下がらぬうちにあれこれとお湯を使います。その一つが湯たんぽ。寝るときにお布団が暖かいと幸せな気分になる。さて翌朝まだぬるい湯たんぽをだだ捨てるのはもったいない!何かに使えないかなぁ?と考え浮かんだのがバケツに入れて床掃除に・・・水が冷たいとついつい雑巾がけも億劫になりがちだが、ぬるま湯だったら気持ちよく出来るのがうれしい。バケツの水がたくさん汚れてくるまでやると普段怠っていたところまではかどるしきれいになってますますうれしい!もうすぐ師走。大掃除のシーズンがやってくるが1,2日おきの薪風呂の湯たんぽデーの後にささっとすませてしまえば汚れも溜め込まずにらくちんだ。ちょっとのことでハッピーな気持ちになれた朝でした。ちなみに早朝、車のフロントガラスが凍っていた時もさめた湯たんぽの湯は大活躍でした。早朝の通勤時、湯たんぽをかついで出勤する自分も笑えるけど。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿